山口大学ロゴ
福代研究室

Pauca sed matura




研究プロジェクト


ここでは、福代研究室で取り組んでいる研究プロジェクトを紹介します。

熱環境シミュレーション


エネルギー消費量調査

シミュレーション

エネルギー消費量
このプロジェクト ではCFD(数値流体力学)を応用して、建築物などの熱環境のシミュレーションを行います。シミュレーション手法の研究も行います。
詳細はこちら。


省エネルギーを図 るためには、現状のエネルギー消費活動を知る必要があります。このプロジェクトでは、家計調査年報などにもとづいてエネルギー消費量の調査を行います。
詳細はこちら(PDFファイル)。

教室と経営体の融合による技術経営教育


商品開発技法



多次元尺度
文部科学省のプロジェクトとして、教室と企業を結んだ教育システムの開発を推進しています。衛星通信・インターネットなどを活用し、現場とディスカッションしながらマネジメントを学ぶことを目的としています。 詳細はこちら

値段や消費電力な どの単純な性能だけでは商品は売れません。このプロジェクトでは、顧客要求に基づいて、セールスポイントを明確にした商品を開発する技法を研究します。
詳細はこちら(PDFファイル)。

環境適合設計


住環境と健康

環境経営

気温と健康
最近はあらゆる設 計において環境的側面に強く配慮する必要が生じてきました。このプロジェクトでは、地球環境に易しい設計を行う為の方法論を研究します。

住環境と健康の関 係を明らかにし、弱者保護 を追及するのが、このプロジェクトの目的です。現在は、気温・湿度と脳・心臓血管疾患との関係について研究しています。




関係学会一覧







お問合わせ先:

〒755-8611
宇部市常盤台2−16−1
山口大学 大学院 技術経営研究科

TEL: 0836(85)9876
FAX: 0836(85)9877
Email: fukuyo@yamaguchi-u.ac.jp