山口大学教職員組合掲示板 (文責:塚田)

 2002年7月-2003年6月の間、分会掲示板をごらん下さったかたがた、ありがとうございました。

 2003年6月からは、今日職員組合掲示板としてページを新たにしようと思います。

 (ただし、しばらくは多忙により、手を入れるのが難しいと思われます。)

 

→教職員組合のHPです。http://ha4.seikyou.ne.jp/home/fuy-union/

 


2002.8.8 学長交渉についての報告 (分会掲示板から残したもの)

 

交渉項目

     大学改革

     事務組織

     事務職員

     病院職員

     定員外・パート

     新「再任用」制度

 

○組合の要求(とやりとり)で印象に残ったこと

(1 大学改革)

     法人化は国会で決定されてから進められるべきこと。

     学長「(法人化の動きに対して)反対できない。」→もし反対の意見をもっているのなら、反対しながら準備することは矛盾しないのではないか?学長は反対の意見を持っていないのか?それとも上部機関が怖いのか?

     現行案は行財政改革と国際競争力強化に偏重していること。

     大学間格差が一層進むであろうこと。

     学費高騰の恐れがあること(しかしとくに序列の下の方の大学は上げられないのでは?)

     現状では改革の議論が構成員に十分伝わっていないと判断されること。人事課長交渉「情報の共有・・・HP上で出ていると思う。」→これでは弱い。やはり集まって議論をすることが有効。いわば立て札を出しているだけ。→具体的にどこを強めたらよいのか?

     学長指名評議員制度を廃止すべし。

     学部選出の評議員を無くす案には反対。学部長の負担も過大となる。→評議員は選出母体を持つところからでるのがよいのではないか?国会議員のイメージで。→なぜか?

     東大憲章案では評議会を最高議決機関と位置付けている。

     正当な評価制度を作るべし。→その後HP公開について改善あり。(偶然)

     それに沿って大学改革を進められる大学憲章を作るべし。(学長:検討する。→大学改革案作りの前に作るべきもの。せめて同時並行が必要ではないか?)

     公務員型より非公務員型が優れている理由が説得力がない。

 

(2 事務組織)

     一元化・・・桜井局長「秋田大では大変だった。縦割り、細切れ、ばらばら処理が心配。」

     女性の昇任・・・当時、限られた仕事しかさせられなかった年令層が昇進できずに残っていく問題がある。

     一般に、昇進では人事畑が優遇されている。学生系が冷遇。→桜井局長:「学生系こそ優秀な人を当てるようにといっているが・・。」

     病院では年休取得が減少している(11年11.5日、13年7.6日)。(以前国会議員が視察にまで来た。)なぜか?→わからない。

 

○進め方で残念だったこと・・・大学改革について一言言いたかったが、司会は次に進んでしまった。残念。


2002・11・1秋闘推進委員会                                            

 

 会議の議論から

 

     法人化法は3月以降上程→6月末、もありうる。送れている理由:設置者は国(文科省)対国の作った組織(どこが主張?)

     東大、骨格法案を文部省に提出

     各大学、憲章を作る義務。

     評議会は学長と部局の長、学部選出教授、学長指名教員

     運営協議会、役員会

     山大運営組織、準備委員会の回答HPに掲載。(改善個所いくつかあり)

     2次案の検討→改革検討部会で

     独法化に関する国会請願署名 1月末まで→ 今後も力を入れる

→署名集めを返信用封筒でやったら回収率が高かったという他大学の経験あり。

→11・20−22、学生への署名集めをする

     未加入者へのアンケートをとる(加入意思、期待など)

     (この間、法人化後に労組の重要性が強まることの宣伝もあって、他大学では「法人化したら入ります」の声も。)

→労組の重要性がどう高まるか:春のビラ、10・30の前田講演参照

 

論点(法人化前、後)

     学長「働きに応じて給与格差をつける(法人化後)」の発言あり

     教務職員、助手振替後任期をつけられたら困る(工学部)。注意して。俸給芳情の要求であり、業務変更を要求しているのではない。


 組合員からの声

     組合費を下げてほしい。半分くらいに。

     下げると加入者も増えると思う。

(上の声を3名の方から聞いています。)

 

 

→つかだHPのTOPへ