総合科学実験センター各施設のサービス・機器利用を希望される方は,下の全施設共通の利用登録申請書をお送り下さい。


     利用登録申請書


利用登録申請書は、申請者のメールアドレスから kc-sr@mlin.cc.yamaguchi-u.ac.jp 宛に添付書類で提出してください。


また、年度更新となりますので前年度より継続してご利用になられる方も必ずご提出下さい。


ご不明な点やご質問等がありましたら利用予定の施設までお問い合わせ下さい。



 機器分析実験施設を利用できるのは,山口大学の教職員・院生・学生ですが,施設長が適当と認めた場合には,その他の研究者も利用できます。

また、機器分析実験施設を利用するためには,

  1. 測定試料や条件などを打ち合わせ,日時の設定をうけて実際に機器を使用していただきます。

  2. 年度の間、自己測定で機器分析実験施設を利用する場合、装置個別の利用料は必要ありませんが、年度ごとに「登録料金」を徴収します。

  3. 機器の利用が終了した時点(年度内)あるいは,年度末に所定の様式の「利用報告書」を提出し,さらに公表した研究成果,論文等の別刷の提出をお願いします。

    なお,センターの利用時間は平日の午前9時から午後5時までとなっています。

利用の手引き(学内者)

利用者のための講習会は,次の3つの場合があります.


・各機器運用責任者が随時う場合.   

・各機器運用責任者が定期的に行う場合 .

・大学院の講義の一環として行う場合. 


 これらの案内は,各機器運用責任者あるいは,機器分析実験施設から発信されますので,受講希望がありましたら,機器分析実験施設にお申し込み下さい.

講習会

センターの利用時間は原則として,下記の通りです(利用細則参照).


     ・月曜日~金曜日  午前9時~午後5時

     ・土,日曜,祝祭日 休業

    

上記利用時間以外に利用する場合は,予め時間外使用申込書を提出し,許可を得て下さい.

利用時間

山口大学 大学研究推進機構 総合科学実験センター
   機器分析実験施設
利用の手引shapeimage_2_link_0